人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はひたすら家に引きこもってダラダラしてました



風の吹きすさぶ音を聞いただけでも外出する気なんて失せますよね。
普通に車を運転していた頃であれば、こんな風になんか負けなかったんですが、五回にも及ぶ事故経験がハンドルを握ることを躊躇わせます。

・・・と引きこもりな言い訳をしてみました。


話かわって、ついさっき旅行に行きたいということを彼女と話してました。
ボクの彼女は旅行に行きたいと常々言ってます。
だから、という訳ではないんですが、一泊二日くらいでちょっとした旅館に行きたいなー・・・とボクも考えたのです。密かに漫画「ハチミツとクローバー」第二巻chapter.11みたいな旅行に憧れてさえいます。
季節は冬。であるならば、当然雪見で露天な温泉しかないでしょう。
しかし、彼女からの返答は「忙しくて無理」。
どうもボクと彼女は、趣味思考タイミング全て合わないようです。
考えてみれば、ボクは良い彼氏とは程遠いように思います。現にそうなのでしょう。

なんとなく彼女について話を逸らしてみようと思います。

ボクと今付き合っている彼女は、ボクの幼馴染です。以後便宜上ウーリと呼称します。
聞いた話では3歳の頃に知り合ったそうです。年齢がバレますが、今年で18年の付き合いになりますね。
18年の付き合いといっても、仲良く遊んでいたのは小学校上がるまでくらいで、小学校の記憶にお互いの影はあまりありません。やがて中学生になり、友達の友達といった関係になり、それこそ6年ぶりくらいに少しだけ話す関係になりました。
その頃は、ウーリにはボクでない彼氏がいました。このヒトはボクの友達であり、今でも関係の続いている数少ないヒトです。便宜上マティアスと呼称することにします。
そして高校へ行って、仲の良かったヒトはみんなバラバラになりました。
高校一年の6月15日に、ウーリの助けを借りて、ボクはもう一人いる幼馴染に告白しました。結果は惨敗。それまでのボクは、年上のショタコンな女くらいしか相手がいなかったので、告白すること自体初めてで、作法や駆け引きなんて知らず、今考えればどんなに無謀なことだったのかよくわかります。鏡をみて、自分の魅力のなさを勇気のなさをバカさ加減を後悔して、とにかく恰好をつけようと思い、生活しました。一番見せたかったヒトとは、それから成人式まで会うことはありませんでした。そうして高校一年の夏頃・・・だったかに、ウーリとマティアスが別れたことを知りました。理由は大体知っているつもりですが、ボクは勘が鈍い上、ズレているので話しません。
正直、ボクはヒトから相談を受けるタイプの人間ではないのですが、ウーリからは色々と相談されました。生まれて初めての告白の仲介を頼んだからでしょうか。中学の時より仲良くなっていたと思います。そんなある夜に、突然告白を受けました。
驚きました。そんな告白をされて、ボクは「マティアスと別れてきっと寂しいから好きだと言っているんだろう」「どうせすぐ飽きて別れるだろう」と思いました。けど、ボクもフラれて寂しいし、実際一番仲のいい女性であるのは間違いないので、告白を受けました。それから約半年、いつフラれてもいいように身構えた付き合いをしました。
思えば、こんな付き合い始めをする時点で、ボクはつくづく恋愛に向いていない男だと思います。でも、ボクはボクなりにウーリを大事にしたつもりです。
今年で彼氏彼女になって4年目になります。
趣味思考タイミングが合っていなくて、よくこれだけ長く続くものだと思いました。
ずっと愛があると思ってきましたが、最近、4年という歳月はただお互いに我慢していた日々だと思うようになりました。ウーリが欲しいのは、ボクではなくて、彼氏なのだと思います。趣味思考が合わず、合うのは嗜好だけで、ウーリの考える恋愛観とボクの恋愛観にすら大きな隔たりがある、ましてウーリの理想の彼氏とは程遠いボクと付き合う理由が、それしか見つかりません。
女子高、女子大と進学したウーリの周りにいる男がボクだけだったので、選択肢がなかったのではないか、せっかく捕まえたオスを離すまいとしているだけじゃないのかと思うようになりました。
もう、浮気しなかったとも言いません。だけどホントにボクを好きなら、浮気の事実を知っていて何故まだ付き合うのでしょう。ウーリは前にこう言ってました。
「浮気をするってことはもう私のことを好きじゃないってことだから別れる」
もちろんボクは、ウーリが好きです。今でも一番身近な女性です。けど、本気で偽りなく愛しているかと訊かれると、分からないとしか答えられません。ウーリと付き合う前に、あまりに不実な恋愛しかしなかった、いや、恋愛と呼べるのかすら分からないことしかしなかったことが関係しているのでしょうか、不変の愛というものが分かりません。
今は、ウーリにはボクが必要です。このことには自信を持って言えます。けど、このままの関係では近いうち必ずお互いが不幸になる気がします。
この恋愛は、もう賞味期限が切れてしまっているのしょうか。
こう考える時点で別れるべきなのか、まともな恋愛初心者のボクには酷な問いです。

・・・書き始めて三時間経ちました。
考えることに疲れたので、もう寝ることにします。
明日は図書館に行き、蟹工船を読んできます。
おやすみなさい

  by iam-the-shootist | 2008-02-25 02:25

<< 教 痛 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE